8月もう下旬です

画像の説明
今朝あさイチは昨日ほど待合室も混んでいなかったのですが、その後は待ち患者さんが多くなりました。
 結局人数的には昨日より多くなったのですが、昨日より初診の患者さんがだいぶ少なく、待ち時間が短かったと思います。
 院長もお昼ご飯食べに行くことができました。昨日今日とたった二日間の診療でしたがなにしろ初診の患者さんがとても多かったのでヘロヘロです。
 6時半に診療終了後、一時間ほどぼーっと休んでから明後日の診療準備をして午後9時前に帰宅しました。明後日はもう20日です。
 電子処方箋整備の補助金申請(半額の6万円だけ出ます)、ベースアップ賃金加算の中間実績報告(これがわけがわからない仕組みになっていてほかのクリニックの先生も何日何時間もかけてもわからんと言っておられます)も月末締め切り。恒例の給与計算と振込、会計事務所さんと7月の会計報告、22日(土)夜の医師会外傷センター出務、28日リウマチ関連の講演会に月末のクリニックのフロアワックス掛けと盛りだくさんなのです。
 画像は先日食べに行った段原中央交差点の「おっこん商店」のお好み焼きです。手前が院長の頼んだ肉玉そばイカ天です。パリッとした麺、よく蒸されたキャベツ、おいしいです。ネットでも隠れた名店と評されています。水曜日定休。