停電

画像の説明
 今日も雨にも関わらずたくさんの患者さんに来ていただいた私たちのクリニックです。
 直近の傾向では午後3時からの診療前に15分以上前から来て待っていただいている患者さんが多くなっています。午後2時45分頃に待合室をドアを開けています。午後イチはかえって待ち時間が長いのが現状です。
 私たちのクリニックの治療に期待して来ていただき、とてもうれしいです。効果のあるいい治療のために全力を尽くしています。今晩も院長一人午後9時過ぎまで残って残業でした。やるべきことは山ほどあるのです。このあたり診療に集中できる大病院の勤務医さんとは違うところです。
 私たちのクリニックの入居する高層ビル、段原イーストは今夜は法定の電気検査があります。深夜から明日早朝まで全館停電。クリニックにはリウマチや骨粗鬆症の薬、血液検査キットなど数百万円相当が冷蔵倉庫にあり、停電お断りです。
 ビル管理会社に頼んで特別に給電してもらっています。画像はイーストビル1Fの光景です。立ち入り禁止、太いケーブルがたぶん給電用です。電子カルテのサーバもなにも停止しているので毎年のこととはいえ明日朝はちゃんと動くか心配です。今夜停電に備えて無停電電源装置をオフにしたらインターネット接続ができなくなって慌てました。